大きくする 標準 小さくする

恒例の山フィットネス! VS富士山

2008/07/27

夏といえば、海、山、フィットネス!!今年も海フィットネスに加え(ブログ参照)、恒例の登山フィットネスを行なった。当初は例年通り塔之岳かなぁと思っていたが、今年は山岳部(杉原先生)とタイミングが合わず、ラグビー部単独となった。それならばと選んだ場所は日本一!以前から憧れを抱いていた富士山だ。遠くに富士山が見えたときに「あ!富士山!」と何だかはしゃいでしまうのは、多くの人も経験があるはず。その雄大な景色をただ遠くに眺めているのと、その頂に立ち、そこからの景色を知っているのではやはり味わいが違うというもの。誰もが一度は登って見たいと思いつつ、なかなか行動に移せない。それならば全員で行ってしまえと。7月26日、ちょうど良い登山日和、1・2年生合計18名で、夏のフィットネス・VS富士山がキックオフ。

御殿場駅からバスで1時間・須走口五合目がスタート地点 金剛杖を持ってスタート!

~ 以下、マニアックの富士登山日記 ~

自分はおろかほとんど皆初めてであろう「富士登山」に27日に挑んだ。
「酸素は大丈夫か?」「1日で終わるのか?」
などの不安もありながら、自分は前日までこのフィットネスを少々楽しみにしていました。当日、バスで5合目まで来てまず思ったのは、富士山はトイレが200円するなど、地上とは別世界な感じだなぁ~と思いました。
最初の1時間(五~六合目)は、自然豊かなのがこのコースの特徴
 5合目で体操、トイレ、杖の購入などの準備と高地順化していよいよ登山開始!!始めから傾斜がとても急だった。45度くらいはある傾斜と日差しとの戦いの中、6合目で最初の長めの休憩をとった。いい感じの景色を眺めつつ、みんなの笑いが蘇ってきたころにまた出発。このあたりから木がなくなってきて、7合目を超えてきたら緑が消えてきて岩と石だけになった。と同時に酸素の薄さも感じてきました。8合目から上は雲を間近で見て、雲の中を通って登り続けた。

6合目にして両プロップが苦戦。酸素を吸う山本先生。まさかの大失速・・・。
雲の合間からは湖が。山の肌にはまだ雪が見えました。絶景です!
 自分は8合目の少し下から危なくなってきました。でも意地と根性で頑張ってとうとう14時過ぎ。
ついに頂上に到着!!頂上もいい天気!みんなで喜び合って、日本一高いところで寝たり食ったりして頂上を満喫して過ごしました。
五合目のスタートから6時間。全員山頂到着! 日本一!!
山頂の山小屋にて。足元には雲海が広がり、景色は堪能できなかった。堪能する気力もなかったが・・・。
 最終的に一番上と下が1合ぐらい開いたけど、みんなそろって記念写真を撮って下山。下山は豪快な砂すべりだが、自分的につらかった。靴の中に小石が入って痛いわ、右足はつりかけるわで大変でした。それでも17時半に無事5合目到着。かなりの達成感と疲労感が襲ってきました。杖が無かったら本当につらかった…

須走下山道名物・砂走り。コツを掴めば楽々。スケート気分で豪快に石を滑り降りる。
 大自然をとても満喫できました。天気も悪くなくてよかったです。思って見れば、頂上では常に心臓がバクバクしていて、登山中でも息が切れるのがいつもより早かったので、非常によいフィットネスになったと思います。足もパンパンに張っていたので筋トレも兼ねた感じでした。
人生初の「富士登山」はいい思い出といいトレーニングになりました。

~ 続いて以下、まっつんの富士登山日記 ~
え~、富士山に行ってきましたまっつんです。
富士山は……、きつかったです!!行きはワクワクでもう電車のなかではしゃぎまくってたんです。五合目までのバスではねてたんですけど。

五合目ついてのんびりしてそして出発!最初は木々があるんですけど途中から消えるんですよね!あたり一面地面がむきだしでテレビで見た感じになってるんですよ!そして歩く歩く、あるくあるく……、まだ六合目着かない…。上を見上げるとかすかに屋根がはるか遠くに見えるんですよ!
しかも砂利に足をとられてなかなか前に進めない&酸素が薄いせいなのか息がすごく上がる。ボクはホントに山頂まで行けて下山できるのか不安でしたね。景色を見る余裕がだんだん消えてって、足元を眺めてましたね。そして上を見て絶句。でも高山病にならなかっただけましでしたね。
6合目の山小屋 ここから8合目までが長い長い道のり・・・
 そしてまた歩く歩く、六合目、七合目、って七合目だと思ってた場所が本六合目とかいう場所でホントフェイントかまされましたね。まぁそんなこんなで七合目、八合目と休み休み進んできました。
 八、九、十合目までの登山道の傾斜がきつくなっててまた絶句。もう下山したい…、とか思いつつ、深く砂利に食い込む足を必死に抜きながら登る登る。九合目で休みをとるって言われててついたらなんと鳥居だけ!ベンチなし!今まではベンチありのちょっとした店ありのだったのが鳥居だけでホントビックリでしたー!

そしてちょっとはしょって富士山山頂到着ー!!一番の嬉しさはなんといっても平たい地面をあるけること!登りじゃない!あと山頂のカレーがむっちゃくっちゃうまかったですね、1200円っていう破格でしたけど。のんびり山頂で過ごしたら今度は下山。下山やっばい気持ちよかったです!登りでは深く食い込んで邪魔だった砂利が下りになるとすべって軽いスキーみたいな感じになるんですよ。それが楽しくて楽しくて今まで必死登って着いた八合目七合目があっという間に過ぎてってちょっと虚しいくらいでした。登りの半分以下の時間で下って、バス乗って電車乗って帰ったんですけど山頂でケータイなくしたほっしゃんは行きのはまるで別人じゃないかってくらいにテンション低くてちょっとかわいそうでした。以上、まっつんでした。

ほっしゃん、歓喜の登頂!前日までの自信は開始30分で崩れ去った・・・。

下山開始から2時間半、スタートからは9時間でゴール!

高山病やケガなどのアクシデントというリスクのある中、全員が登頂できたのは幸運であり、立派なこと。酸素の薄い中での9時間トレーニング。心肺機能と下半身強化という目的は見事に達成。そして何より、一生忘れられない思い出を作ることができた。これから先の人生、遠くに富士山を見つけたときの感覚は、きっとシミジミと味わい深いものになるだろう。今年の山フィットネス・VS富士山は無事ノーサイド。

帰りは予定していたバスを1本逃して40分待ち。御殿場駅についたらなんと50分待ち。保護者の皆様、帰りが遅くなって申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。