大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

MG菅平日記2014☆☆

投稿日時:2014/08/17(日) 21:48


1日目(なぎさ)

いよいよやってきた菅平合宿‼︎

今年は普段の7:00からのグラウンド練習もあってか集合が早く、予定より少し早い出発になりました。
早起きをしているはずなのに緊張と興奮のせいか眠る人が少なく、話をしたり勉強したりするうちに菅平高原に到着しました。



宿舎の方に挨拶をした後、荷物を置いてすぐに100番グラウンドへ。

合宿第1試合目、vs瀬田工高校。

合宿前に怪我人が多いのが不安でしたが、調整してきたおかげで全員で試合を迎えることができました。
天気はあいにくの雨…それでも目標を意識して戦い抜きました。
結果はAチームは勝つことができましたが1年生チームは惜しくも負けてしまいました。
雨の中でもいつもより声がでていて、雰囲気のいい試合だったと思います(*^^*)
プレーヤーにとってはこれからの試合に弾みのつくものになったようです。

宿舎に戻り、1年生はドキドキの夕食タイム…(笑)
一緒に泊まっている横須賀総合高校に負けないように!
と大盛りのご飯を美味しくいただきました♪

 

夕食後は毎年恒例の体重測定大会を今年も行いました。
以前に比べて減っていて落ち込んだり、70kg台に乗せる!と意気込む人など様々。

この5日間でどこまで成長できるか!


2日目(もえか)

合宿2日目。

朝6:30に集合してみんなで散歩とラジオ体操をしました。
みんなの真ん中でラジオ体操のお手本をしたのは1年生のエンターテイナー!



午前中はグラウンドで練習したあと、お昼ご飯を食べ、午後は京都の花園高校と試合をしました!
みんな1つ1つのプレーを大事にしているように見えました!



1日の練習が終わりみんなで楽しく晩ご飯を食べた後はミーティング!
1日の反省と明日の目標!



ミーティングの後はマッサージをしにいったりもしました!
初めてで緊張しましたがもっともっと腕を上げられるようにがんばります(ง •̀_•́)ง


3日目(みほ)

初めての菅平も今日で3日目。
折り返し地点となりました♪

やっぱり今日も朝から雨…
15番グラウンドで練習してるとどんどん雨と風が強くなって→台風直撃!!
せっかくの横須賀総合との合同練習がちょっと残念でした>_<



お昼ごはんを食べたあとは午前と同じ15番グラウンドへ。
宮城の仙台南・佐沼高校と試合をしました。
タックルが低くなってきてディフェンスも良くなった気がします(*^^*)
そして今日の練習も終了。

 

片付けを終えてバスを待っていると…
父母会の皆さんから私たちMGにTシャツのプレゼントが♥
1年の私たちにとっては初RyuTシャツです!(^^)
2年生には「ひたむき」、1年生には「闘球部」とプリントが入っていました。
4日目に揃って着ることにしました♪

父母会の皆さん、ありがとうございます!
私たちMGも部員に負けないように頑張ります!!

4日目(みな)

合宿4日目!

午前は萩商工との試合です。
4日目とあり疲労が溜まっている中、みんなでコールを掛け合い試合に挑んでいました。



午後は作新学院・桃山学院との試合です。
合宿中他校との試合はこれで最後!みんな気合いが入っていました。
怪我の痛みや疲労を抱えながらも、チーム全体の目標を意識し1・2・3年生全員が一丸となって戦いました。



夕食はみんなが楽しみにしていたバーベキュー!
3日目まで天気が悪かったけれどこの日だけ雨が降りませんでした\(^^)/
みんなでおしゃべりしたり、ダンスを踊ったり…
それぞれとても楽しい時間を過ごしました!!

 

5日目(まりか)

いよいよ最終日。
最後の日だというのに、合宿1番の大雨で、ダボスの丘に行くことは出来ませんでした…。
とても残念(T_T)

時間を繰り上げて早めの朝食。

午前中は横須賀総合と合同練習でした。
FWとBKに分かれて歩きタッチフット!
その後、雨の中、記念撮影をしました。
迎えのバスが来るまでの間、菅平との別れを惜しんで(?)3年生だけでなく1.2年生も自主練してました。
みんな楽しそうでした(^ν^)





ロッヂに戻ってお昼のカレーを食べた後は、お待ちかねのショッピングタイム!
傘をさしながら、寒かったけどみんなでアイスを食べたり、クレープを食べたり、お土産を買ったり…歩き回りました♪(v^_^)v

そして最後のミーティング。リーダー陣の話の後MVP発表。

2014MVP➡︎尾崎豊、いでぐっちゃん、べーちゃん



けんじ賞➡︎尾崎豊

そしてプレーヤーから1年MG、みほともえかにMGバックのプレゼント♡
私達2年MGにはキーホルダーが!
ありがとうございました(^o^)

これで終わるかと思いきやキャプテンから恒例の「ちょっと待った!」コールが入り、けんじコーチと伊藤先生へポロシャツが贈られました。



今年は台風の影響でほぼ全日雨が降っていましたが、みんな天候に関係ない思い切ったプレーでとても感動する試合ばかりで、見ている私達もハラハラする引きつけられるものでした。
保護者の方々からMGにもたくさん声をかけていただき、助けられる場面が多々ありました。

昨年とは違い、先輩という立場から臨んだ合宿でしたが、課題も見つかり、「まだまだやれることがこんなにあるのか!」と実感しました。
後輩MGには負けられません。笑
来年は3年生がいないと思うと寂しいです(-_-)(-_-)

秋冬に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。