大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

菅平合宿2017

投稿日時:2017/08/16(水) 19:56

1日目(もえり)

8/9~12の四日間の合宿の初日。

各自、合宿までの目標を決めるなど、たくさん準備をしてきました。

行きのバスでは、朝早くの集合ということもあり、ほとんどの人が寝ていました。

2、3年生は見慣れた、1年生ははじめての菅平ロッヂに着いて休む間も無くグラウンドに移動して、瀬田工業との試合に臨みました。瀬田工業高校との試合でした。

まけてしまいましたが、これからの合宿の課題も見えたと思います。

ロッヂに帰ってからのミーティングでは、今日の試合を振り返り、次の試合、練習に繋げられるような課題をみんなで話し合えたと思います。

今年からスケジュールに組み込まれたストレッチは、みんなスムーズにやってくれるか心配でしたが内容をすぐに覚えてくれたので良かったです。

明日は午前試合、午後練習でハードですが頑張りましょう!!

 

 

 

合宿2日目(ちか)

 

少し肌寒い朝ですがみんなで元気にお散歩へ。

ロッヂに帰って朝ごはんを食べ、2、3年生は行き慣れた15番グラウンドへ。

 

午前は佐沼高校との試合でしたが負けてしまいましたが、学ぶこともあった試合となりました。

午後は1日目、2日目の試合の反省を活かして、内容の濃い練習となりました。OBの方がたくさん来てくださり、いつもは人数が少なくてなかなかできない練習もでき、いつもより活気があったと思います。その後、就寝時刻になるといつもより疲れがたまっているせいか、すぐに寝てしまいました。

今日の午後は急な雨に見舞われるというトラブルもありましたが、連日猛暑日がつづいている神奈川に比べて湿度、気温が低い菅平はとてもすごしやすいです。

 

合宿3日目(みのりん)

最後の対戦相手として萩商工と戦いました。毎年相手になって頂いていて、柏陽の元気の良さ、ラグビーに対する誠意を高く評価して下さっている学校です。結果は5-26と負けてしまいましたが、柏陽らしい熱意のこもった試合だったと思います。

午後は疲れていながらも決して手を抜かない選手たちの練習を見ることができました!

夜は恒例のバーベキュー🍖天候に恵まれず倉庫の中での開催でしたが、とても楽しいひと時で、合宿最後の夜を満喫できました!

 

 

 

いよいよ最終日。(のり)

 

3日目で15番グラウンドとはお別れし、ダボスの丘へ登って斜面でタッチフットをしました!ボールが転がってしまうのでは?とどきどきしましたが、転がらず、バックスはキックもしていました!!

フォワードは頂上へ向かってモールを組んだり、斜面で恒例の亀をやったり、坂でのラグビーを思いっきり楽しんでいました!

全員で人文字を作りました↓

なんという文字だか分かりますか???

正解はキャプテンのあだ名"てけし!!"です!(少し読みづらいですが、、、)


丘を降りたあとはお買い物タイム。

学年お揃いのTシャツを買ったりソフトクリームを食べたりそれぞれ満喫しました!

 

高原ロッヂでの最後のお昼を美味しく食べ、午後はミーティング。

今年のMVPはたにやす、ごしちゃん、ハピフォレでした。

1年生のマネージャーにはマネバのプレゼント!そしてマネージャー全員にRyuTをプレゼントしていただきました。ありがとうございました!

最後は恒例"ちょっと待ったコール!"

今年は先生と川井コーチに色違いのカンタベリーのTシャツをプレゼント。背中にはhakuyo R.F.Cの文字を入れました!

 

人数が少ない中の合宿でしたが大きな怪我なく全員が最後の試合まで出ることができて本当に良かったです。

菅平に行く前と比べると、確実にチームの雰囲気も良くなり、成長を感じました。

3日目の萩商工戦のあとの涙、菅平での悔しさをこれからの練習につなげていきたいと思います。

 

合宿にたくさん来てくださったOB、OGのみなさんありがとうございました!とても心強かったです。

 

花園予選へ向けて残り少ない練習を大切にし、さらに成長できるようがんばっていきたい思います。これからも応援よろしくお願いします。