大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

神奈川県ラグビーフェスティバル

投稿日時:2014/05/05(月) 23:09

〔尾崎豊〕
ラグビーフェスタで元ウイングの選手の方から話を聞いて、自分のプレーの未熟さを思い知ったのに加え、今までに聞いたことのない、これからの自分のプレーの布石となるような、新たなアドバイスを受けることができて良かった。この貴重な体験を生かして、練習などでも積極的にもらったアドバイスを実践して、一人前のウイングとしてチームに貢献できるように努力していきたい。

〔はぶっちゃん〕
日本代表の方の話が聞けて本当に貴重な体験となりました。今回の経験を生かして日々の練習に励みたいと思います。

〔せふ〕

短い時間でしたが、後藤選手とお話ができてとても良かったです。
元日本代表選手でもあり、つい最近までトップリーグで活躍されていた方とお話ができる機会はそうそうにないので、とても緊張しましたが、後藤選手と同じSHとして、自分が疑問に思っていたことなどを聞くことが出来、とても参考になりました。
僕が「SHとして上手くなるためにはどうすればいいですか?」とうかがった時、後藤選手は「自分がチームや、チームメイトから求められていることをしっかりとやる。」と答えてくださいました。
SHというポジションの性質上、トライを直接取ることは少ないものの、トライに繋がるパスを投げないといけない上に、仲間のニーズに応えることが不可欠だと考えていたので、後藤選手がおっしゃっていたこの言葉はとても重要だと思いました。
今回のような機会で得た知識や考え方を試合や、練習でしっかりと使っていけるようにし、これからもっと上手くなり、ゆくゆくは後藤選手のように、社会人、日本代表で活躍できるような選手になりたいです。

〔ソニック〕

今回のフェスタを通して、普段とは180度違った視点からラグビーを感じることができ、非常に良い刺激となった。元日本代表の貴重なお話も直に聞かせて頂き、普段自分がしているラグビーとは全く違う考え方やプレーを提案して頂いた。この貴重な経験を今後花園予選に向けて活かしていこうと思う。

〔ASICS〕
元日本代表の方にステップやキックキャッチなどについて話を聞くという貴重な経験をすることができてよかったです。

〔TAKAHIRO〕
元日本代表の人に教えてもらうのはより説得力があり、いつもとは違う視点で教えてもらいとてもためになりました。また、ペナルティー劇場では、少し曖昧だった部分もより深く理解でき、こちらも同様にためになりました。