大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

練習納め2010(マナ)

投稿日時:2010/12/29(水) 15:25

あのソフトボールドッキリから早いものでもう一年が経ちます。 未だに、ソフトボールが投げられた時のプレイヤーのキョトンとした表情が忘れられません。
今年はさすがないだろうと口に出してはいるものの、やはり誰もが心のどこかで期待しているでしょう…年末最後の練習は…ソフトボールだと。もちろん私もその中の1人でした。でも、ある日ソフトボール部の子が教えてくれました。「28日はソフトボール部とラグビー部の試合だよ」と。
プレーヤーに言ってもいいよと言ってくださった伊藤先生に、「いえ、絶対内緒にしましょう」と無駄にドッキリ感重視のマネージャー。

そして当日。
フィットネスへの恐れを抱いている一年生への恐怖心を煽り、「何か聞いていないのか」と問いただしてくる二年生へは「知らないよー」と白々しい嘘をつき…今謝ります、ごめんね(・∀・)
タッチフットをしていた部員を集め、「今日はソフトボール部とソフトボールの試合をやります」と伊藤先生からの発表。
そうです、決してドッキリを楽しんでいたわけではなく(ここ重要!)そのみんなの笑顔が見たいがために黙っていたのです。

  
 
一通り盛り上がったあとは、グラウンド作りをして、サッチ監督の指示でアップ開始。
キャッチボールにしても、バッティングにしても、さすが男の子ですね!!野球未経験者でも経験者に劣らず?器用にこなしていました。
 
  
そしていよいよプレイボール。
 
我らがphoenixは後攻。
サッチ監督の指示通り位置につき、気合い充分。
 
 一回表は、ヒットは許したものの、サッチの豪速球などにより、1点に抑えました。
 
そしてウラの攻撃。
グッキーのゴロでアウト…のはずが足が速く、一塁に到達。
そして次のバッターも上手く累を進め、ダンのヒットで四点を返し逆点します。
二回は両者得点を与えず三者凡退。ちなみに私はボテボテのサードゴロをキメました。
  

 
オギ先輩、いつも練習に来てくれてありがとうございます!!

三回表、ソフト部の攻撃。ここで外野に全員マネージャーが入ることに。今でも思います、これがマズかった。
ヒットを打たれ、あっという間に満塁に。ここで長打。外野でマネージャーが仲良くあたふたしているうちに四点を返され、なんと逆転されてしまいました。
  
ウラの攻撃、先頭打者まい。私とともみは知っていました。この娘がどれだけ野球を知らないのかを…。
 
案の定、まいはバッターボックスを間違えた挙げ句、空振り三振。その上自分が三振したことにも気づかず、ソフト部顧問から説明を受けていました。
  
続くともみも打ち上げてしまい、アウト。
 
この回も0点に終わりました。
 
さて一点を追う四回の最終回。先頭のテツがあっけなく倒れ1アウト。しかし、続くグッキーがセーフティーバントを決めます。
逆転を信じるも後続が倒れ、…ついにゲームセット。
 
現役ソフトボール部には、やはりかないませんでした…が、とても楽しい試合ができました。
 
ソフトボール部のみなさん、ありがとうございました。
 
  
 
今年一年も本当にいろいろなことがありました。来年はどんな一年になるのでしょうか…?
 
 
OB会、父母会の皆様、今年もたくさんのご支援ありがとうございました。来年も、応援よろしくお願いします。
 
 
来年も、楽しい一年になりますように!!