大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

MG菅平日記2016

投稿日時:2016/08/17(水) 20:10

1日目(みのりん)

8月9日から4日間で行われた合宿の初日。
一人一人様々な気持ちで向かう菅平までのバス。 
トランプをやっている人や思わず眠る人の姿など色々でした。
着いて早々に行われた瀬田工業との試合は負けてしまいましたが、合宿への気持ちを奮い立たせる練習になりました。
夜は疲れて早く眠る部員が多く見られました。






2日目(ティンプー)

菅平合宿2日目!

初めての菅平の朝は、とても霧が濃くて、そして涼しくびっくりしました!
朝の散歩とラジオ体操を行い、良い1日のスタートとなりました。

ロッヂに戻ったら美味しい朝ご飯でエネルギーをつけました。

午前中は宮城県の佐沼・仙台南高校との対決。合宿が始まってから2回目の試合でしたが、昨日の反省を活かしてプレーしているように見えました!


午後は練習。たくさんのOBさんがきてくれて、とてもためになる練習になったのではないかと思います。OBの皆さん、ありがとうございました!

ロッヂに戻りシャワーを浴び、夜ご飯を食べたあとはミーティング。今日の試合のビデオを見たり、反省をしたり、これが明日に活かせるといいなと思いました。
私もマネージャーでのミーティングで多くのことをまた学びました。

残り2日頑張りましょう!



3日目(のんこ)

菅平合宿3日目。
今日は午前も午後も試合の今年の菅平合宿最大の山場です。

午前は山口県の萩商工との試合。
1・2日目の疲れがたまっている中、アップのときから大きい声を出していたり試合前から良い雰囲気でした!


試合には負けてしまいましたが、先生もおっしゃっていたように”良い負けっぷり”そんな試合でした!終わったあとは、達成感溢れる表情でみんなも手応えを感じているようでした。

午後は千葉県の千葉東高校と試合をしました。
けが人が多い中でしたが限られたメンバーで精一杯戦っていて、見ている私たちも心を動かされる試合でした!

夜はみんなでバーベキュー!!
今年は主に1年生とマネージャーがお肉を焼くというスタイルでした。学年関係なくみんなで菅平最後の夜を楽しみました!




4日目(もえか)

いよいよ最終日。

連日の試合の疲れもたまっているようでしたが、最終日なだけあってみんな達成感を感じられるような表情でダボスの丘に向かいました。

みんなで記念撮影をしたあとはロッヂに戻って朝ご飯です。

午前中は前日に三年生中心で決めたメニューでの練習です。
マネージャーも全員合わせたタッチフットも行い、最後は伊藤先生も合わせた全員でキックキャッチもしました!
けが人も一緒に声をかけ合ってみんなそれぞれ最後の菅平の練習をやりきることができました。

宿舎を掃除したあとは、お買い物!
お土産買ったり美味しいものを食べたり、、
2時間まるまる満喫することができました。

そして宿舎に戻って最後のミーティング。
MVPには、谷ちゃん、にしぽ、トキ、たけちゃん、そしてかわいけんじ賞にはさすらいのベンチ職人が選ばれました!
また、合宿のわずか1週間前に入部してくれた酒井君には特別賞が与えられました!
試合では入部したてとは思えないほどの活躍っぷりでした!!
1年生マネージャーにはマネージャーバッグのプレゼントが。
最後にはマネージャー、リーダー陣、コーチ、伊藤先生からの話があり、そして毎年恒例の”ちょっと待った”コールでコーチ、先生へのプレゼント!
コーチにはノースリーブの練習着、先生にはスガライダーの帽子にタオルのプレゼントです。


本当にあっという間の4日間でした。
天候にも恵まれ、たくさんの刺激を受ける日々でした。
わからないなりにも全力で先輩についていこうと頑張っている1年生、たくさんの声で盛り上げ、3年生と共にチームを引っ張っていった2年生、そして誰よりも活躍し、プレー、態度、雰囲気作り、全ての面で先頭に立っていった3年生、本当に全員が一丸となって戦った4日間でした。
どの試合も心を動かされるものばかりで、確実に成長を感じることができました。
自分も、マネージャーとしてまだまだできることはたくさんあると実感することができました。これからの練習につなげていきたいと思います。

日々の練習、試合にも来てくださりたくさん助けてくださるOBの方々。
たくさんの応援をくださる保護者の方々。
みなさんのおかげでこの合宿を乗り越えることができました。本当にありがとうございます。

花園予選にむけて、ラストスパート、この菅平合宿で得たことを無駄にしないよう、これからの練習に取り組みたいと思います。

​​​​​​​