大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

MG菅平日記2015

投稿日時:2015/08/27(木) 01:05


1日目(みほ)

今年もまた菅平合宿がやってきました!1泊減ってしまいますが、4日間晴れますように...

集合は早めの時間でしたが、遅れる人もなく予定通りに7時にバスが出発💨
バスの中ではそれぞれ勉強したり音楽聞いたり...去年より全体的に静かな気がしました。



途中のSAではパンを買ったりラーメンを食べたり...みんなちょっとずつ緊張し始めながらこれからに向けて腹ごしらえ。

菅平の看板を過ぎてすぐの例のトンネルをバスがくぐると、2.3年生からは雄叫びが...
何が待ち受けてるのかまだ知らない1年生は、??って感じでした。

菅平高原ロッヂに着いて挨拶をしたらすぐ15番グラウンドへ。
合宿1発目の試合(vs 瀬田工業 石山)を行いました。
1試合目から課題を意識できていて良かったと思います!




夕食ではご飯(米)がたくさん!プレーヤーはお茶碗ではなくどんぶりです!ふりかけとかを持ってきて各自工夫して完食できました´`*



ミーティングで今日のプレーの振り返りや明日の確認をして22:30には消灯。にぎやかで横総さんに迷惑かけてしまったようです、夜更かしすると明日辛くなるのでちゃんと寝ましょう...

合宿残り3日間!!


2日目(のんこ)

菅平合宿2日目!

初めて菅平で迎える朝。まずはみんなで散歩とラジオ体操をしました!

午前中は奈良の朱雀高校、愛知の明和高校と試合をしました!

昼食はロッヂで牛丼を食べました!午後の試合にそなえてエネルギーをチャージ( ¨̮ )

そして午後は宮城の佐沼・仙台南高校と試合をしました!
声を掛け合ってチーム一丸となって戦いました。






ロッヂに戻ると体重を測定し、練習前の数値と比較をしているひともいました。練習するとどれだけ体重が減るのか実感したようです。

晩ご飯を食べたあとは、明日の予定の確認と今日の反省のミーティング。
今日は1年生もたくさん試合に出て先輩から様々なアドバイスをもらっていました!
私自身も多くのことを学ぶことができました!

残り2日頑張ります!!


3日目(もえか)

合宿3日目。
みんなだんだん疲れも出てきているようでしたが、朝はみんなで散歩、ラジオ体操をし、しっかりと目を覚まして元気な朝を迎えました。

そして、午前中は萩商工との試合です。
とうとう迎えた合宿最後の試合。
とてもきれいなグラウンドで試合をすることができました!
みんな今までの合宿で得たことを少しでも発揮しようとチーム全員が一つになり、気持ちを引き締めて試合に向かっているように見えました。
1人1人の活躍、また、1年生の大きな活躍もあり、見事勝利することができました!
見ていた私達も大きく心を動かされる、そんないい試合でした。





そして、ロッジに戻って昼食をとった後は、試合観戦をしました。
普段はテレビなどでしか見ることのできないようなチームのプレーを見て、多くのことを学ぶことができたと思います。みんな、この貴重な機会を逃すまいと真剣な目で試合を見ていました!

そして菅平最後晩ご飯はみんなでバーベキュー!
みんなで楽しくお肉を焼いてたくさん食べました!



合宿も残すところあと1日です。菅平で過ごす夜も今日で最後です。最後まで気持ちを切らさず最終日を迎えましょう!


4日目(なぎ)

いよいよ最終日。

疲れもたまっているようでしたが、最終日まできた!という達成感からかみんな晴れやかな表情でダボスの丘へ向かいました。
昨年は悪天候で残念ながら登ることができず、1年生はもちろん2年生にとっても初めてのダボスの丘。
3年は2年前も登っているはずでしたが、こんなに急だったっけ?…少し息が上がってしまいました(笑)

午前は例年と同じく横須賀総合と合同練習。
FW・BKに分かれ、歩きタッチフット大会!
ケガ人+mgも隅でタッチフットをやらせてもらいました。
今年は時間があまり合わず宿舎での食事などもほとんど別行動でしたが、お互いにコミュニケーションをとることのできたいい機会になりました。
その後はチームに分かれてミーティングをし、バスがくるまで写真をとったりパスをまわしたり…。
そして最後にキャプテンの呼びかけでコーチ陣、mgも含め全員でランパスをすることに。
チーム全員でパスをつなぐことができ、何だかすごく嬉しい気持ちでグラウンドを後にしました。




掃除の後はショッピングタイム!
お土産を買ったり、絶品ソフトクリームを食べたり、2時間をまるまる使って、みんな思いおもいに過ごしました。

宿舎に戻り、最後のミーティング。
先生、コーチ、キャプテンの話があり、
けんじ賞がエンターテイナー、
MVPにウッチャン・やまもっちゃん・たけちゃん・たっちゃん
…が選ばれました!
1年mg、のんこにmgバックのプレゼントも!
毎年恒例"ちょっと待った"コールがキャプテンからかかり、伊藤先生、けんじコーチにRyuTシャツが贈られました。



天気に恵まれた4日間。例年より1日少ない日程でしたが、1.2.3年生全員の総力戦となりました。
どの試合も一人ひとりが活躍し、心動かされるものばかりでした。
全員、特に1年生の表情がひきしまり、後ろ姿がひと回り大きくなったように感じます。

練習だけでなく試合にもでてくださったOBの方々。
たくさんの応援をくださる保護者の方々。
みなさんのおかげで無事にこの合宿を終えることができました。本当にありがとうございます。

夏が終わり、あっという間に花園予選がやってきます。実感がないなんて言っていられず、1日も1時間も1分も無駄にしないで過ごしていかなければなりません。
この合宿で学んだことを生かして、"チーム"としての自覚に磨きをかけて、花園予選をむかえたいと思います。