大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

MG菅平日記2012!

投稿日時:2012/08/18(土) 14:30

 1日目(ともみ)
 
今年もやってきました菅平合宿!
わたしにとっては最後の菅平合宿です(>_<)
 
7時に柏陽高校をバスが出発し、最初のうちは皆余裕の表情。
 
2回目のパーキングエリアを出た辺りから皆そわそわし始め、看板に菅平の文字が見えてくるとそわそわはピークに達し、、、
ラグビー場が見え始めるとところどころで雄叫びとも悲鳴ともつかない声が…
 
何にも知らない1年生が可愛かったです 笑
そういえばわたしも1年生のときは合宿=楽しみなもの、みたいなかんじで合宿を待ち望んでたなぁ…とか思い返してみたり。
 
菅平高原ロッジに着いて宿舎の方に挨拶をして、さっそく14時30分に菅平での初試合がKO
 
結果はAチーム、一年生共に勝つことが出来ました(^-^)
プレーヤーにとっては良い点と悪い点をそれぞれ見つけることができた初試合だったようです。
 
夕飯は栄養満点な食材がいっぱい並んでいました(^q^)
でもやっぱりメインはなんと言ってもごはん!米!!笑
 
毎年恒例の"日本昔話盛り"が見られました\(^o^)/
 
その後ミーティングでいろいろとハプニングが起こりましたが、無事一日目を終えることができました…(^-^)
今年は毎日、朝・夜の体重測定を行いました!


 

2日目(まい)
 
6時起床し6時半に散歩に向かいました!
緊張して5時過ぎに起きてしまいました(゜∀゜)
 
朝ご飯を済ませグラウンドに向かうまでの間の時間でテーピング。マネ室に次々と部員さんがやってきます。
今年はマネ室が2人なので大人数いるととても新鮮です(^O^)そのぶん暑かったですが、、(・_・;)
 
午前中は練習の予定でしたが急遽試合に。
宿からグラウンドまで距離がありましたが部員さんは元気に走っていました!
 
試合は惜しくも負けてしまいましたが雰囲気はもちろん、いい試合だったと思います。
 
そして宿に戻ってお昼ごはん。
マネージャーにはとても多いご飯の量。
でもスタミナ付けなきゃ動けない!ということでお腹いっぱい美味しくいただきました(^O^)(笑) 


午後は花園高校と試合でした!
コンクリートの道を外れバスがアトラクションの様に揺れながらグラウンドに到着!と思いきや、そこからまた歩いてやっとグラウンドにつきました!初めていくグラウンドでした。
まともに水道もなくてビックリしました(笑)
でも山の水は相変わらず冷たくてみんなからは好評でした!(普段も氷作って冷たくしようとしてるんだよ、、すぐぬるくなっちゃうけど、、泣)
 
試合終わってからは練習でした。
私はFWの練習をみてましたが、みんな必死に練習していてボロボロになるまで頑張っていてそういう姿をみてるともっともっと自分も頑張らなきゃなと感じます。
 
夜ご飯のあとはミーティング。



マネージャーもお互いの情報共有とケアについての話し合いをしました!
夜は選手のケア。出来ることは少ないですがマッサージや怪我のケアなど出来る限りのことをしました(*_*)
 
まだまだ合宿は続きます!!


3日目(まい)
 
合宿折り返しとなる3日目。
午前中は宿をともにしている横須賀総合高校と合同練習でした!
これまでの試合で出た課題などを調整するいい機会になったのてはないでしょうか。
 
午後は作新学院と試合でした!
昨日とはまた違う、山奥にあるグラウンドでした!
周りは崖、、ということで、コンバージョンキックは無しとなりました。
 
やはり合宿。怪我が耐えなかったように思います。氷と水を持って走り回りました。試合時間がすごく短く感じました(*_*)
 
試合のあとはまたまた練習。
最後にはグラウンドダッシュ!終わった後のみんなの表情がすごく良かったです!
 
帰りはバスより早く走って帰っていた部員もいて、疲れも出てくる頃なのにすごいなと感心しました!
 
父母の方々Tシャツありがとうございました!!
差し入れもたくさんありがとうございます!
 


ミーティングをやりマネ室で部員さんのケア。
合宿も残すは2日です!
 

4日目(ともみ)
 
合宿4日目です!
 
だいぶ疲れがたまってきました…(・_・`)
でもそんなことは言ってられません!
今日も頑張りました!!
 

午前中は萩商工高校と試合をしました。
 
Aチームは12対28で負けてしまいましたが、合宿中、私が見ていた中で一番良い試合だったかのように思えます!
一年生は12対0で勝ちました(^-^)
 
 
午後は去年同様千葉東高校と試合。
 
合宿最後の試合ということもあり、皆気合いをいれて試合に臨みましたが、
結果はAチーム、一年生共に残念ながら負けてしまいました…
 
途中試合待ちをしている時どしゃ降りの雨が降ってきて、レインコートが意味を成さないほどでした(;_;)
菅平の雨はとても冷たいので風邪をひく人が出ないかちょっと心配です。
 
 
さてさて、
4日目の夜と言えば・・・
 
お待ちかねのBBQです!(☆0ω0*★)
 

雨天により急遽室内でのBBQになってしまいましたが、
柏陽の仲間や横総のMGとプレーヤーと写真をいっぱい撮れてとても楽しかったです\(^o^)/




 
5日間ある合宿も明日でついに終わりです!
ほっとするような少し寂しいような…
とにかく最後まで気を引き締めていきたいと思います!!(^-^)
 

5日目(まい)
 
いよいよ最終日。
昨日の雨でダボスの丘に登れるか危ぶまれましたが無事に登ることができました!
 
写真撮影をして朝食へ!
 
午前中は横総と合同練習をしました!
最終日ということもあってか(?)みんな楽しそうにやっていたように見えました(^^)
 
それぞれ部屋の掃除をしてミーティング。
今年のMVP、久保田父賞、久保田息子賞、の発表がありました!
 
そして買い物時間
1時間という今年は短い時間でしたが、美味しいソフトクリームもちゃっかり食べ、お店も何箇所かみれて楽しかったです。
 
そしてバス乗る前に最後のミーティング。
毎年恒例のちょっと待ったコール…。
 
マネージャー、コーチ、先生にTシャツのサプライズがありました(*_*)!
 
マネージャーの私たちは名前、背番号入りのTシャツをいただきました!
背番号はご想像にお任せします(笑)
練習で着たら、スクラム組まなきゃ、、(笑)
 
みんな本当にありがとう!
 
 


思い返せばあっという間の4泊5日でした。
本当に早かったです。
 
今年はマネージャー2人、トレーナーさんもいなくて本当にほんとうに不安でしたが、すごい大きな怪我もなくみんなで最後まで合宿を乗りきって無事に帰ってこれることができてよかったです。
 
気付けないこともたくさんあってみんなにたくさんの迷惑をかけたと思います。でもみんなたくさん手伝ってくれて本当に助かりました!とくに1年生のみんなはビデオやら水やらありがとう!
 
最後の合宿ももう終わってしまいました。淋しいです。でも本番はここからです!
あと2ヶ月後に迫ってる大会に向けてみんなとの時間を大切にして精一杯サポートしていきたいです!
 
きっと来年も菅平いきます…☆