大きくする 標準 小さくする

PHOENIX ブログ

MG日記<講習会>(ともみ)

投稿日時:2011/07/15(金) 22:11

梅雨明けで気温が30度を超える中、慶應日吉グラウンドにてタマリバクラブの方々による講習会が行われました!
人工芝だったのでいつもより暑かったです(;_;)

川崎市、横浜市の高校が集合して開講式を行い、
さっそくタマリバ流のウォーミングアップをしました。

膝を立てて座り、片足を斜め前に伸ばすストレッチなど、初めて見るようなウォーミングアップの仕方が多くあり、とても参考になりました(*´∀`*)



























部員たちは皆、開講式の話の中にあったように”意識を高くしてなるべく率先するように”ということがちゃんと意識できていたように思います。

その後一年生と二・三年生で分かれ、それぞれタックル練習をしました。

高校名関係なく、いくつかのグループに分かれていたので個人的に指摘してもらえる部分も多く、より細かく教わることができたのではないかと思います。
柏陽部員が誉められる場面もあり、嬉しかったです(∩∇`)

その後はさらにFW・BKに分かれて練習しました。


最後に閉講式をして、そのあとの残った時間は部員たちが自分の聞きたいことをそれぞれタマリバクラブの方々に質問しに行き、今日の講習会は終わりとなりました。

約2時間というとても短い間でしたが、密度の濃い時間を過ごせたのではと思います。

また選手同様、マネージャーとしてもタマリバ流のストレッチを知ることができたり、栄養に関する話を詳しく聞くことができ丁寧に説明していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。
教わったことを今後に生かしたいと思います!!

間近に迫った夏休み、頑張ります(^O^)!!

以下部員より

部員の感想

オック
「講習会ではブレイクダウンを中心に教わりました。基礎的なことが多かったですが、とくにハンマーの入り方はとても参考になりました。スクラムも見ていただけたので、充実した練習になりました。」


黄色
「今日の練習はタマリバの皆様に教えて頂き、とても楽しかったです。一年のBKはラインの素早い並び方を学び、他校の人とお互いに刺激し合いとても有意義な練習になりました。」


にんにん
「タマリバの方がおっしゃっていた、『どんなレベルのチームでも、同じような練習をしているはずだけれど、その濃さに違いがある。』という言葉には、その通りだなと思わされました。そういう意味で練習の始めに意識の低い動きがあったので、これからは切り替えて意識高くやっていこうと思います。最後に個別で練習してもらったFLの方、すごかったです。ありがとうございました。」